coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

見たかった🧱ベルリンの壁🧱

2020・3・18(水)🌞

春のお彼岸✨お墓参り🌺後に、総国寺さんに行ったよ✨

聖徳太子と百済は深い関係があるよね✨小学生の頃に社会で勉強したね❓

天王寺公園と茶臼山に囲まれた緑豊かな「癒」のお寺。

日本.韓国.朝鮮を繋ぐ「和」のお寺。在日コリアンの「家」のようなお寺が、総国寺。

百済を通じて仏教が伝来してきた時に生まれた聖徳太子様✨ゆかりのあるのがわかるお寺だよ。

目的は、🧱ベルリンの壁です🧱総国寺の信徒さんにより、御喜捨されたんだよ✨

ベルリンの壁が、大阪市のお寺にあるのは、ずっと気になってました😁

このベルリンの壁は、崩壊前の大きさ、そのままの実物。

正面が西独側の壁🧱これと同じ壁🧱が、東側にも建ってたんだよ🧱

ベルリンの壁🧱

冷戦の真っ只中にあった、1961年8月13日に東ドイツ政府によって建設された東ベルリンと西ベルリンを隔てる壁🧱

1989年11月10日に、破壊され、1990年10月3日に東西ドイツが統一されるまでこの壁がドイツ分断や冷戦の象徴となる。

御喜捨された方いわく、ベルリンの壁🧱

民族統一を願って、総国寺さんに、いつの日かドイツのように統一の日が来ること祈念して~

お彼岸お参り後の

何年も前から、見たかった、ベルリンの壁🧱を眺めて、絶句した

東西を隔てる壁に、東西に暮らす人々の悲しみに~