coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

延命長寿ご利益のあるパワースポット⛩️お多賀さん

多賀大社⛩️さん✨参拝の続きだよ✨

長寿祈願の寿命石✨

多賀大社に参拝して寿命を延ばしてもらった重源さんゆかりの寿命石✨ココちゃん&kikiちゃんも、石を分けて頂き(購入)✨記入したよ✨健康長寿✨💍

本堂

御祭神

伊佐那岐大神

伊佐那美大神

夫婦の神天照大神の両親✨

コロナ終息と家族👨‍👨‍👧‍👦健康長寿ですごいますように✨

神馬さんだね✨

大釜

寛永10年・元禄12年の銘が入った釜が2つあり、多賀大社が造営された竣工時に湯神楽に使うために寄進されました。大きいね😮

大きな櫓は、太閤秀吉ゆかりの櫓だね✨

多賀大社⛩️

太鼓橋✨渡れは願いが叶う✨ココちゃんも太閤橋🌉

太閤秀吉か、寄贈した、太鼓橋✨太閤橋🌉

kikiちゃんも太閤橋🌉

糸切り餅

元祖莚寿堂本舗

三味線の糸で餅を切るのは刃物を使わず悪霊を断ち切る、すなわち平和を意味してる。糸切り餅頂きましょう😃✌️コロナウイルス終息を願い👊

多賀大社⛩️門前の街並みに、NHK大河ドラマ第1回目の、ロケ地なんだね😮

多賀大社⛩️門前の街並み✨歴史を感じる✨