coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

大阪城🏯空堀の町✨空堀商店街✨

2020・3・18(火)春のお彼岸✨お参り後に空堀商店街に🐾

空堀商店街✨

松屋町筋~上町筋まで東西約800M続く商店街だよ✨

散策しましょう🐾商店街の道にも、高低差があるね😮

豊臣秀吉と言えば💡千成瓢箪だね✨

商店街からそれた道に、空堀跡発見✨☺️

ワクワクするね✨

空堀跡の事が、記載されてるよ😃

空堀とわ

空っぽのお堀と言う意味で大阪城🏯三の丸外掘水のないタイプである南惣横掘りという、一つの堀を示す言葉だよ✨

いかにも、堀の跡のような、高低差、ここを空堀跡だと、考えると自然、ここは、深さ10m幅30~40m

水を長さない堀の痕跡✨

凄い高低差でしょ😮

昔から気になってた、空堀商店街✨に、ココちゃん&kikiちゃんと3人で探索したよ🐾

まだまだ、奥は、深い、ブラタモリも来た場所だね✨タモさんは、歴史に詳しいね😃✌️

ココちゃんママ&パパも戦国時代が大好き💕

大阪で生まれたココちゃんママは、まだまだ沢山~大阪の歴史的場所を、ココちゃん&kikiちゃん&パパと巡りますよ😁🎵大阪で生まれた~女やさかい~😁

空堀編でした✨次回は、パパと、もっと詳しく巡りましょう👊✨