coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

大川(旧淀川の一部)沿い八軒家浜🍂

大川沿いの八軒家浜だよ🚢かつて旧淀川左岸に設けられた船着き場だよ🚢

昔の事が書いてあるよ✨

大川は大阪市の都心を東から西に流れる河川で旧淀川をさす。大川は中之島を挟んで北の堂島川と南の土佐堀川に分かれ西流して合体だよ✨

淀川三十石船🚢

米ん三十八石積めることから三十船🚢と呼ばれ別名過書船とも云われてたよ🚢

紅葉🍂してるね✨ココチャン☺

将基島粗朶水制跡だよ✨

将基島は淀川の水が逆流して水害を引き起こすのを防ぐ為に三つの河川の合流点網島から天満橋を越えて約430m下流まで築かれた隔流提で約13mあっんだよ✨

大川を水上バスが通ってるよ✨

淀屋橋から天満橋まで川沿いにココチャンお散歩したよ✨楽しいかったね😃✌

この日は少し寒かったね❇

又ゆっくり🐌💨💨来ましょ😆⤴💓