coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

田辺城🏯跡🔥細川幽斎🏯


 

田辺城🏯跡に行ってきたよ✨


田辺城🏯跡は、舞鶴公園内にあるんだよ


京都府舞鶴市にある🏯跡🔥

戦国時代〜江戸時代にかけての

日本の城🏯

別名は、舞鶴城🏯

由来は、航空から〜舞鶴を見たら〜

鶴が舞う姿に〜似てるから。


田辺城🏯

田辺籠城戦🔥

西軍1万5000人VS幽斎軍500人。

落城寸前から〜停戦にもちこんだ

「古今伝授」「文化という最終兵器」


全員で自害する覚悟を〜していたところ

思いもよらないところから、助け船が

やってきた。細川幽斎から手紙を受け取った

天皇家より使わていた○○○が

古今伝授が途絶えることを恐れて

「停戦せよ」との天皇の意向を伝えに、田辺城へ

やってくる。


7月20日から52日後の9月12日に停戦となる。

幽斎はこのピンチを見事に乗り切った。

関ヶ原の戦いは、停戦の3日後だったので

この、1万5000人は参戦出来なかった。

結果的に関ヶ原の戦いの勝利に幽斎が大きく

貢献したとも、言われている。


田辺城🏯跡🔥

大好きな❤️戦国時代を〜

細川幽斎の城🏯跡🔥