coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

軍神✨兵主神社✨軍神✨

2019.9.14(土)🌞黒田官兵衛ゆかりの地巡りだよ☺️

黒田庄の続きだよ☺️

神社に向かう途中に大きな鳥居だよ✨

兵主神社だよ😮

兵主神社✨

弓矢をつかさどる軍神とされてるよ✨

拝殿は大正19年に改築されたもので茅葺入母屋造の長床式で安土桃山時代ね建築様式をとどめた全国的にも貴重な建物だよ✨

戦後時代✨

羽柴秀吉が三木城の別所長政を攻める際に、家臣黒田官兵衛が戦勝祈願の為に灯明田を奇進し拝殿はその奉納金で改築されたと伝わってるよ✨

兵主神社✨にて、軍師黒田官兵衛を忍ぶ事が出来たよ✨極楽寺もその時代は、森だから、繋がり、兵を構え、秀吉は石座(太閤腰掛け石)に腰掛け、天下統一を願ったんだね✨

ひょうずさんと呼ばれる大志郷(黒田庄町南部)の

氏神様✨兵主神社✨