coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

河内風鈴🎐邪気を取り払う優しい音色に癒やされる


大阪ものづくり

河内風鈴🎐のお話しだよ💟


以前は、東大阪にあった、工房が、交野市に

移転されました🎐

以前ココちゃんと、買いに行った河内🎐を、

帰りにパパか、落として割ったんです😅


こんにちわ☀

河内風鈴🎐買いにきました✋

byココちゃん&kikiちゃん🐰🐰✨


邪気を払う為お寺の四隅につるされている

風鐸が起源で厄除けになると言われてるよ。



河内風鈴🎐

廃材になったお酒や化粧瓶を砕き

1200度以上の窯で溶かして〜吹き竿で

ふくらませ火箸で形を整えたりと、暑い窯の

側で力作業を繰り返す🔥

毎年1300個の風鈴を作り〜

全国各地に販売に行かせれるんだよ🚗🎐


新型コロナウイルスの感染拡大で

予定してた即売買いになどか軒並み中止✘


風鈴の文化🎐

日本のものづくりの文化を守り残して行きたいと

風鈴を作り続けてられます🎐


コロナに負けず

夏を乗り切れますように〜

人々に美しい〜🎐音色で〜癒やされます

ようにと🎐願いを込めて制作されてます🎐


一日でも早くコロナ終息を願い

河内風鈴🎐に邪気を払って貰う

大阪ものづくりの文化🎐

この夏も、河内🎐に願いを託して

🎐🎐🎐