coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

因幡の白うさぎ🐰🐇&白いぬ姉妹👧👧❤️

2020夏🌞出雲大社にコロナ終息願い✨参拝🐾

因幡の白うさぎ🐰🐇

いなぱの白うさぎ🐰

出雲の国にだいこくさまという神様がいらっしゃいました。その神様はおおぜいの兄弟がありその中でも一番優しい神様でした。

兄弟の神様たちは因幡の国に八上比売(やかみひめ)という美しい姫がいるという、うわさを聞きみんなで会いに行こうと決められました。だいこくさまは、兄弟の家来のように大きな袋を背負わされ一番後からついていくことになりました。

兄弟たちが因幡の国の気多の岬を通りかかったとき、体の皮を剥がれて泣いてる一匹のうさぎ🐰を見つけました。兄弟達は、そのうさぎ🐰に意地悪をして、海水を浴びて風にあたると良いと嘘をつきました。そのうさぎ🐰は、騙されてることも知らずに言われるまま海に飛び込み風当たりのよい丘で風に吹かれていました。そうしていると、海水が乾いて傷がもっとひどく、ヒリヒリ痛みだしました。

前よりも苦しくなって泣いているうさぎ🐰のところに後からついてきた、だいこくさまが通りかかりました。だいこくさまはそのうさぎ🐇を見てどうして泣いているかわけを聞きました。そのうさぎ🐰は言いました。わたしは隠岐の島に住んでいたのですが一度この国に渡ってみたいと思って、渡る方法を考えていました。

するとそこにワニ(サメ)がきたので、わたしは彼らを利用しようと考えました。わたしはワニに自分の仲間とどっちが多いかくらべっこしようと話しをもちかけました。ワニ達は私の言うとおり背中を並べ初めて私は数を数えるふりをしながら、向こうの岸まで渡って行きました。

しかしもう少しと言うところで私はうまく騙せた事が嬉しくなって、つい騙した事を言ってしまいワニを怒らせてしまいました。そのしかえしに私はワニに皮を剥がれてしまったのです。

それから、痛くて泣いていると、ここを通られた神様が、海に浸かり風で乾かすと良いと言われたので、そうしたら、前よりもっと痛くなったのです。

だいこくさまは、それを聞いて、そのうさぎ🐰に言いました。かわいそうに、すぐに真水で体を洗いそれから、蒲の花摘んできてその上に寝転ぶといい。そう言われたうさぎ🐰は今度は川に浸かり集めた蒲の花の上に静かに寝転ました。

そうすると、うさぎ🐰の体から毛が生えはじめ、すっかり元の白うさぎに戻りました。その後随時遅れてだいこくさまが因幡の国につかれました。八上比売が求められたのは、だいこく様でした。

因幡の白うさぎ🐰物語と共に📸🐇🐇🐰