coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

従是女人結界✨👩♀️🈲

お盆休み最終日✨天川村✨

大峰山で修行に行く途中に従是女人結界と書いてある石碑があるんだよ✨

なんですか?これ?by🌺kikiちゃん👧kikiちゃんは、初めてだね✨

結界口だよ✨

母子堂は本来女人結界門があつた場所なんだよ✨

この母子堂は大峰山(山上ヶ獄)を開いた役のの小角が母を伴ってここまで来た際に、ここから先は道が急でとても女性の足でわ登れないと思い涙を飲んで別れた場所なんだよ✨

そして母はここで息子(役の小角)の無事を祈るために小さいなお堂を作ったとされた。それが現在の母子堂場所と伝わってるんだよ✨

上から、山伏さんが下山してきたよ?🐚😮

現在も大峰山は、女人禁制なんだね✨✨✨