coco3938のブログ

お出かけ大好きココチャン日記です

中島大水道跡✨史跡✨ココチャン地方だよ👀

ココチャン地方に中島大水道跡✨史跡があるよ🎵お散歩に行って来たよ🎵

近くにも史跡があるんだね👀🚕で良く通る道沿いだね✨

上は新幹線の高架だよ🚄✨

江戸時代、北中島一帯は一万数千石の米生産する農村だったよ。しかし低湿地で土砂推積により洪水が酷く淀川の治水工事によって防ぐ事が出来たが、田畑に溢れた雨水などは排除出来ず村民は幕府に排水路の設定を何度も訴えたが、許可がおりなかった。

柳太郎兵衛、西尾六右衛門、沢田久佐衛門の三庄屋が先頭にたち村民達は昼夜問わず工事に参加し、5102間(約9200メートル)深さ3尺(90センチメートル)の水路を28日間で完成させた。村民たちの悲偽に感動した幕府も、無視できず、2年間かけて補助金も出し中島大水道を完成させた。

現在の東淀川区から淀川区を抜けて西淀川区に至り大阪湾に直結した水路は埋め立てられてしまったが、西淡路5丁目新幹線高架側に新太郎松通の石柱と中島大水道の碑が建てられてるよ~☺

ココチャン勉強になったね(笑)☺